平成30年1月15日月曜日から、本庁市民課では、顔写真つきのマイナンバーカード(個人番号カード)の申請を希望する方へ、顔写真の無料撮影サービスとオンラインによる申請補助を開始します。マイナンバーカードは、身分証明書として使うことができるカードです。この機会にぜひ申請してください。

 受付窓口及び受付時間

本庁市民課窓口係
平日午前8時30分から午後5時15分まで

タブレット端末を使用した無料の写真撮影及びオンラインによる申請受付は、本庁市民課のみ行います。また、毎週水曜日及び金曜日の延長窓口や毎月第1及び第3日曜日に行っている休日窓口では行いません。

必ず申請者本人が窓口へ来庁してください。(15歳未満の児童が申請する場合や成年被後見人が申請する場合は、本人及び法定代理人両名の来庁が必要です。)

必要書類

通知カードの下側についていた個人番号カード交付申請書または本人確認書類(運転免許証、保険証など )

通知カード下側の交付申請書

引越しや婚姻などをして住民票の住所や氏名を変更した方は、通知カード下側の交付申請書は使用できません。市民課窓口で、新たな交付申請書を発行します。

マイナンバーカード(個人番号カード)申請する際の注意点
  • マイナンバーカード(個人番号カード)を申請してから受け取りまでに、1か月から2か月(交付申請書や写真などに不備がある場合を除きます。)かかります。即日交付はできませんのでご了承ください。
  •  マイナンバーカード(個人番号カード)の初回交付手数料は無料ですが、紛失などによる再交付の手数料は有料になります。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)と住民基本台帳カードの両方を所持することはできません。マイナンバーカード(個人番号カード)を交付する際に、住民基本台帳カードは返納してもらいます。