◆ 郵便事情により、遅れています!

 「通知カード」は、市民皆さまの住民票の住所地に、世帯ごとに転送不要の簡易書留でお届けしています。郵便事情により遅れておりますが、12月中旬ごろまでには、真岡市全域の配達が完了する見込みとなっています。
 ただし、10月5日以降に、出生により新たに市民になられた方や転入時に再交付を申請された方の通知カードは、上記の期間より送付がさらに遅れる見込みです。
 なお、配達時にご不在の場合は、「簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)」が皆様の郵便箱に入りますので、郵便局での保管期限内(原則1週間)に、「簡易書留ご不在連絡票」に基づき、再配達や郵便局窓口での受け取りなどの手続きをしてください。
 真岡郵便局窓口で受け取ることができるのは、平日及び土曜日は午前8時から午後8時までで、日曜日及び祝日は午前9時から午後3時までです。また、久下田郵便局窓口で受け取ることができるのは、平日午前9時から午後5時までで、土曜・日曜・祝日の受け取りはできません。

 

通知カードを受け取ることができなかった場合の対応について

 まだ配達が完了していない配達区域もありますが、通知カードを受け取ることができなかった場合(再配達期間を過ぎた、郵便局に転送届をしている等)、通知カードは市役所に返戻されます。
 なお、市役所に返戻となった場合の通知カードの受け取り方法について、詳しくはこちらのページをご覧ください。(通知カードの受領方法


【問い合わせ】
市民課窓口係 電話83-8117 FAX83-8514