かかりつけ医とは

日常的な診療や健康管理等を行ってくれる身近なお医者さんを「かかりつけ医」と呼んでいます。かかりつけ医は家族全員の心強い味方です。病気になったり、健康に不安を感じたとき、気軽に相談できる「かかりつけ医」がいれば安心です。

 

かかりつけ医をもつメリット

病気の早期発見、早期治療

かかりつけ医は、患者さんや家族の体調、生活習慣、病歴などを把握しているため、ちょっとした異変でも早期に発見し、病気の進行を食い止めることができます。
※日頃から家族の体調をよく観察し、体調の不良を感じたら、なるべくかかりつけ医の通常の診療時間内に受診しましょう。

 

専門医の連携

入院や精密検査などが必要な場合、適切な医療機関や専門医を紹介してくれます。

 

気軽にかかれる

待ち時間が比較的短く、受診の手続きも簡単で、じっくり診察してくれます。食事面等、日常の健康管理のアドバイスをしてもらえるなど、病気以外でも何か健康に不安を感じた時には相談にのってくれる大変心強い存在です。

 

かかりつけ医を選ぶポイント

  1. 病気、治療内容、薬などについてわかりやすく説明してくれる。
  2. 患者さんの話をしっかり聞いてくれて、気軽に相談しやすい。
  3. 必要に応じて、適切な専門医を指示、紹介してくれる。
  4. 家や勤務先の近くにあり、近所の評判も良い。
  5. 職員の印象や内部の清潔度など、診療所の雰囲気も決め手の一つです。

  

病院へはかかりつけ医の紹介で

風邪などの日常的な病気の時には、比較的待ち時間が短く、診断や治療がすみやかに行われる診療所の方が向いています。高度な治療や精密検査が必要になった場合は、かかりつけ医が適切な病院を紹介してくれます。
かかりつけ医が書いてくれる紹介状や診療情報を持って病院を受診するとスムーズに治療を受けることができます。

 

病院・診療所名簿について

栃木県では、医療法に基づく申請・届け出等を基に、県内の病院・診療所・歯科診療所の基本的な情報を一覧にした「病院・診療所名簿」を作成し、ホームページに掲載しています。

真岡市内の病院・診療所・歯科診療所の情報もあります。

 

栃木県のホームページはこちらから