≪民生委員・児童委員の活動≫

 真岡市では、現在151人の民生委員・児童委員が、厚生労働大臣から委嘱され無報酬で活動しております。

 民生委員・児童委員は、皆様の身近な相談相手として、医療や介護、子育ての不安など、生活上のさまざまな

相談に応じ、適切な支援やさまざまなサービスが受けられるよう、市や関係機関へのつなぎ役になっています。

 また、地域の高齢者や障がい者世帯、子どもたちの見守りを行っております。

 

≪児童委員の兼任≫

 民生委員は、児童福祉法の規定により児童委員を兼ねております。

 児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠

中の心配事などの相談・支援を行います。

 

≪主任児童委員の役割≫

 民生委員・児童委員の中には、担当地区を持たず、子どもや子育てに関する支援を専門とする主任児童委員が

います。

 児童福祉関係機関との連絡・調整や、児童委員の活動への援助・協力などを行っております。

 

【民生委員・児童委員にお気軽にご相談ください】

 福祉に関する悩み事や心配事がある方は、お住まいの地域の民生委員・児童委員にお気軽にご相談ください。

 なお、民生委員・児童委員は、秘密を守ることが義務付けられておりますので、安心してご相談ください。

 真岡市民生委員・児童委員名簿(任期:平成28年12月1日~平成31年11月30日)

   真岡市民生委員・児童委員名簿 [183KB pdfファイル]

  ご不明な点がございましたら、社会福祉課社会福祉係へご連絡ください。