真岡市消費生活センター

〒321-4325 真岡市田町1,344番地 青年女性会館内(1階)
電話番号 0285-84-7830(はなしてなやみなし)

(受付時間)
月~金曜日(祝日、年末年始は除く)の午前9時から正午、午後1時から午後4時まで 

 

消費生活センターとは?

 消費生活センターでは、消費者が商品購入やサービスの提供などにおいて事業者とのトラブルに遭った場合に、消費者が自ら解決するために助言や情報提供を行っています。
 相談内容によっては、より適切な専門相談機関や法律相談窓口などを紹介しています。
 

Q1.どのような相談ができますか?

→A1.「消費生活」に関する相談になります。
    相談の内容によっては、より適切な他の機関をご紹介します。
 

Q2.「消費生活に関する相談」とはどのようなものですか?

→A2.商品やサービスに関する苦情や事業者とのトラブル等です。

    例)・排水管工事のセールスマンが来たが、強引に契約をさせられた
      ・利用した覚えのない携帯サイトからの請求がくる
      ・金融会社から借金をしているが、返済が厳しい など
 

Q3.どうやって相談したらいいですか?

→A3.ご相談は、お電話でも窓口でもお受けしています。
    但し、多重債務相談については、事前にご予約下さい。

 

土曜日の電話相談先
 栃木県消費生活センター
  電話番号  028-625-2227
  相談時間  午前9時から午後5時 

 

日曜日・祝日の電話相談先
 消費者ホットライン(国民生活センター相談窓口)
  電話番号  0570-064-370
  相談時間    午前10時から午後4時
 

土曜日・日曜日の電話相談先
 (公益社団法人)全国消費生活相談員協会
  電話番号  03-5614-0189
  相談時間  午前10時から正午・午後1時から午後4時