現在、地下水汚染が確認されている地域は下表のとおりです。 

汚染物質 地   域
有機塩素系化合物 松山町、荒町、田町、台町、八木岡、石島、久下田のそれぞれ一部
六価クロム 鬼怒ヶ丘の一部
硝酸性窒素及び
亜硝酸性窒素

下籠谷(下籠谷、上鷺谷)、下大田和、西郷、八木岡、下大沼、加倉、中(三ツ谷、間木堀、宿中)、若旅、寺内、松山町、上大曽、久下田、古山、長島、石島、さくら、西大島、鷲巣、境、程島のそれぞれ一部

◎上水道に加入している方、また上水道に加入できる場合は、安全な市の水道水を飲用するようにしてください。
◎やむをえず井戸水(地下水)を飲用する場合は、下記のことに注意してください。

  • 地下水はいつも安全とは限りません。定期的に水質検査を行い、安全を確認することをお勧めします。
  • 有機塩素系化合物(トリクロロエチレン、テトラクロロエチレンなど)による地下水汚染の場合は、煮沸してから飲用してください。有機塩素系化合物は蒸発しやすい物質ですので、5分間の煮沸で約99%を除去することができます。
  • 硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素による地下水汚染の場合は、満1歳未満の乳児に地下水を飲用させるのは、避けて下さい。メトヘモグロビン血症を引き起こすことがあるといわれています。水道に加入できない場合は、乳児の飲用水には、市販の水など汚染されていない水を利用しましょう。
  • 六価クロムによる地下水汚染については、現在のところ、汚染の確認された事業所の周辺の井戸への影響は見られませんが、定期的に地下水の水質検査をして安全性を確認してください。

◎井戸水(地下水)の水質検査は、県東健康福祉センターで申し込むことができます。
  問い合わせ先 県東健康福祉センター 電話 0285-83‐7220

◎水道の加入について
  問い合わせ先 真岡市水道課 電話 0285-83-8167

◎飲料水用浄水器設置補助金について
安全な飲料の確保を図るために、飲料不適な飲料水を浄化する浄水器を設置する市民に、設置費用の一部を補助します。
【補助金額】設置費用の1/3、限度額50,000円
【補助条件】
(1)家庭用飲料水の浄水器を設置するものであること。
(2)上水道及び簡易水道の給水区域外であること。
(3)当該区域に上水道又は簡易水道が設置された場合は、速やかに加入すること。
(4)井戸水の水質が要綱で定める基準を超えるもの。

※ご購入前に事前に環境課へご相談ください。