ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

マイバッグでお買い物しましょう

マイバッグを利用して環境にやさしい買い物をしましょう

 生活の中のごみ減量は、買い物をした時からすでに始まっています。食料品を買えば、断らない限りレジ袋がついてきます。レジ袋は、軽くて薄くて丈夫で、水を通しにくく湿気に強いうえに、燃やしても有害なガスなどが発生しないという特徴を持っており、私たちの日常生活にはなくてはならない存在となっています。
 その一方、レジ袋は限りある資源のムダ使いとなっています。国民一人当たり、1年間で約300枚使用しており、重さでは約3㎏となります。レジ袋の資源採取から最終処分までにかかるエネルギーをすべて計算して、レジ袋の原料の原油に直すと、レジ袋1枚あたり原油13.8㏄を消費することになります。(参考 経済産業省企画『なっトク、知っトク3R』)

 これを真岡市にあてはめると

≪80,000人 × 300枚 × 13.8㏄ = 約33万リットル≫

となり、真岡市で1年間に使用されるレジ袋の原料として、ドラム缶(200ℓ)に換算すると、約1,650本の原油が使われていることになります。

マイバッグを利用しましょう

それでも、レジ袋を使い続けるのですか?

 地球温暖化を防止し、次世代の子供たちにより良い地球環境を守り伝えるためにも、買い物にはぜひ、あなたのセンスが光るマイバッグを持って、おしゃれに買い物をしてレジ袋を削減していきましょう!
 お店によっては、レジ袋を辞退すると、キャッシュバックやポイント制などによるサービスが受けられます。

真岡市ではレジ袋の削減を推進しています

 真岡市では、地球温暖化防止と循環型社会の形成に向けて、事業者や消費者団体と協働してレジ袋の削減に取り組んでいます。

 現在、市内では4業者6店舗(H26.3.1現在)が県との協定によりレジ袋の有料化を実施していますが、この取り組みには消費者の皆様の応援が不可欠です。

 市民の皆さまには、レジ袋の削減について、より一層のご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

真岡市におけるレジ袋有料化事業者(H26.3.1現在)

県協定締結日 事業者名 店舗 市内店舗数
平成22年2月1日 株式会社エコス 二宮店、真岡荒町店 2

平成22年2月1日

株式会社カスミ 二宮店、FOOD OFF ストッカー真岡店 2

平成22年2月1日

栃木県職員生活協同組合 芳賀庁舎売店 1
平成26年2月27日 株式会社ベイシア 真岡店 1

※上記有料化事業者以外にも、レジ袋辞退者に対し一定の金額を還元する方式(キャッシュバック)や、カードにポイントやスタンプを付与する制度(ポイント制)など、さまざまな手法により、各事業者がレジ袋削減に取り組んでいます。

 

栃木県のレジ袋削減の取り組みについてはこちらをご覧ください

 栃木県のレジ袋削減の取組 (栃木県HPへのリンク)

 

レジ袋は「もえるごみ」用のごみ袋として使用できません

 平成26年4月1日のもえるごみ有料化開始により、もえるごみは黄色の指定ごみ袋で出していただくことになります。このため、透明、半透明のレジ袋はもえるごみ用のごみ袋として使用できません。(指定ごみ袋の内袋として使用することは出来ます。)

 より一層のごみの減量化、資源化のため、市民の皆さまのご協力をお願いいたします。

 

「もえるごみの有料化と新分別」についての詳細はこちらをご覧ください 

 平成26年4月1日から、もえるごみの有料化と新分別がはじまりました

 

マイ・バッグ・キャンペーン 

マイ・バッグ・キャンペーン 環境にやさしい買い物をしましょう (栃木県HPへのリンク)

 

「とちぎレジ袋減らし隊」の活動について

キャンペーン隊「とちぎレジ袋減らし隊」の活動について (栃木県HPへのリンク)

 

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 印刷 - マイバッグでお買い物しましょう  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる

真岡市役所
〒321-4395 栃木県真岡市荒町5191番地
電話 0285-82-1111(代表)

Copyright 2012 © Moka City. All Rights Reserved.