ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

EMぼかしで生ごみリサイクル

EM菌ってどんな菌ですか?  

 有用微生物群(Effective Microorganisms)の頭文字を取ったもので、1982年に琉球大学比嘉照夫教授が開発した微生物資材の名称です。乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とする有用な微生物80種以上(いわゆる善玉菌)が集まったグループのことです。

EM菌はどんな働きをするの?  

 EM菌(善玉菌)は、そもそも微生物なので殺菌剤ではありませんが、悪玉菌の活動を押さえ込みその環境を浄化し、健全な状態に整える働きを持っています。微生物による有機物の分解作用は、有用か否かにより発酵、腐敗と方向性が変わります。

 例えば、牛乳が善玉菌で分解し発酵すると、チーズやヨーグルトなどの、健康に良い食品になります。その反対に、悪玉菌で分解すると悪臭の発生とともに腐敗が始まり、飲食すると腹痛の原因となります。

EM菌って買えるの?   

 ペットボトルに詰められた物が市販されていますので、販売店で購入してください。

EM菌って家庭で役にたつの?   

 コンポスト容器を使用して生ごみを自家処理する場合に、発酵促進剤としてEMぼかしを利用することができます。

EMぼかしって何ですか?

 EM菌を、米ぬかなどに入れて醗酵熟成させ、EM菌を大量に増殖させた粉のことです。

 

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 印刷 - EMぼかしで生ごみリサイクル  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる

真岡市役所
〒321-4395 栃木県真岡市荒町5191番地
電話 0285-82-1111(代表)

Copyright 2012 © Moka City. All Rights Reserved.