届出先

 死亡届は、死亡を知った日から7日以内に、本籍地、届出人の住所地または死亡地の市区町村へ出してください。
 

届出に際する注意点 

  • 届出用紙は、死亡証明書欄に医師が証明してくれますので、必要事項を書いてください。
  • 届出人欄は代理の人が提出する場合でも、同居の親族等の届出人の署名をし押印してください。
  • 死亡者が世帯主の場合は新世帯主を決めてきてください。
  • 火葬の場合は、斎場への予約日を、埋葬(土葬)の場合は埋葬場所(地番まで)の確認をしてきてください。
  • 斎場の使用について詳細はこちらへ⇒斎場利用について

 

届出の際にお持ちいただく物

  • 死亡届1通
  • 届出人の印鑑
  • 国民健康保険または後期高齢者医療に加入している場合は保険証
     

受付窓口

平日受付

 月曜日から金曜日までの平日の受付は、本庁市民課または二宮支所で午前8時30分から午後5時15分までとなります。

 

休日受付

 土日、祝日、年末・年始の受付は、本庁当直室で午前8時30分から午後5時15分までとなります。
 二宮支所は閉庁となるため、休日の受付は行っておりません。
 

夜間受付

 埋・火葬許可証を出すことができないため、夜間の受付は行っておりません。
 

お問い合わせ先

  • 本庁 市民課 戸籍係 電話 83-8117
  • 二宮支所 市民窓口係 電話 74-5002
  • 芳賀地区広域行政事務組合消防本部 真岡消防署 電話 82-0119