西真岡第二地区(※売却済)

所在地 地積 単価 価格

建ぺい率

容積率

学区
㎡当り 坪当り 小学校 中学校
3  上高間木一丁目23番16 251.55 76.09

32,500

107,400

8,175,000

60%

200%

真岡西小

約1㎞

真岡西中

約600m

物件番号をクリックすると、物件調書をご覧いただけます。

 

随時販売パンフレット [360KB pdfファイル]  

 

購入の手続き

公売の方法

随時先着順により売却します。

公売の条件

  • 個人(住所、国籍は問いません)又は法人
  • 土地引渡し以降、善良な管理を行う方

※建築条件はありません

購入の手続き 

①現地のご確認

公売する土地は、現況有姿(現況のまま)で引き渡しとなりますので、購入希望箇所(特に、土留の有無、電柱・支線等の有無、整地状況等)をよくご確認下さい。
また、原則として現在の整地高は変えられませんのでご注意ください。

②お申込み

『市有地買受申込書』に下記の書類を添えて、お申し込み下さい。

  • 個人の場合・・・印鑑(朱肉を使う認印)、住民票抄本(1通)

 ※申込者が、契約人並びに登記名義人(名義変更は不可)となりますので、共有名義にする方は、申し込みの際に連名でご記入下さい。

  • 法人の場合・・・代表者印、登記簿謄本(1通)

市有地買受申込書 [38KB docファイル] 

③契約保証金の納入

 市で書類確認の上、『売却決定通知書』と契約保証金(100,000円)の納入通知書を送付しますので、決定日から10日以内に納入して下さい。
※ 納入先は、市内金融機関(郵便局は除く)又は、市役所会計課窓口です。契約保証金納入後、契約となりますので契約の日時を区画整理課までご連絡下さい。

④ご契約

土地売買契約を締結しますので、次のものをご用意下さい。

  1. 実印(共有の場合は、共有者全員)
  2. 印鑑証明書・・・1通 (共有の場合は、共有者各1通)
  3. 収入印紙・・・1通
    契約金額が、5百万円を超え1千万円以下の場合・・・5千円
    契約金額が、1千万円を超え5千万円以下の場合・・・1万円
  4. 契約保証金(100,000円)払込領収証書
    契約時に同時納付で差支えありません。
  5. 市有財産払下申請書
⑤残金の納入

 契約締結後、契約金額から契約保証金を除いた代金の納入通知書をお渡ししますので、契約締結日から60日以内に納入して下さい。納入先は、市内金融機関(郵便局は除く)又は、市役所会計課窓口です。
また、納入する際には、市へご連絡下さい。なお、納入に要する費用は申込者負担となります。

⑥お引渡し

市で契約金額を受領後、『市有地引渡し通知書』を送付します。
 ※土地引渡しは、売買代金完納日になります。
 ※申込者は、土地の引渡し後、その土地の使用または収益を開始することができます。

⑦建築の着工

土地引渡し後、建築が着工できます。

  • 水 道(詳細については、市水道課庶務係℡83-8167へお尋ね下さい。)

  ・工事については、指定工事店にお申し込み下さい。
  ・申請手数料・加入金・工事費・竣工検査手数料・(久下田北部地区は先行投資負担金)等については、購入者負担になります。

  • 下水道(詳細については、市下水道課維持係℡83-8162へお尋ね下さい。)

  ・工事については、指定工事店にお申し込み下さい。
  ・排水設備計画確認手数料・工事費(公共汚水ます以外)・排水設備検査手数料・久下田北部地区は受益者負担金(1㎡当たり360円)等については、購入者負担になります。

⑧登記

代金完納後、所有権移転登記をして購入者名義(土地登記簿の所有権者)になります。登記完了後に登記識別情報通知をお渡しします。
※登記する際、登録免許税分の収入印紙(購入者負担)が必要となります。

留意事項

  1. 建築物の種類によっては、用途地域の区分により建築できない場合がありますので、特に住居以外の建築物については、事前にご確認下さい。
    西真岡第二地区は第二種中高層住居専用地域です。 
  2. 住宅等を建築する際の地盤調査の結果による基礎補強工事費等は、土地購入者のご負担となります。
  3. 周囲の擁壁の不安定化を招く恐れがあるため、原則として現在の整地高は変えないでください
  4. 所有権移転登記は市の嘱託により行ない、登記に要する費用(登録免許税)は土地購入者の負担となります。
  5. 契約保証金(100,000円)は、売買代金の納入を怠った時、又は契約を解除した時等には、違約金として市に帰属します。
  6. 購入後の税金 不動産取得税・固定資産税・都市計画税