消費者庁リコール情報サイト

  消費者庁リコール情報サイトはどんな特長があるの?

 

 ここがポイント!①
    ☆ これまで各省庁等がそれぞれ公表していたリコール情報を収集・一元化しており、分野横断的に見ることができます。
 ここがポイント!②
    ☆ 火災・重傷等の重大事故が発生したり、発生する恐れのあるリコール対象品は「重要なお知らせ」としてサイトトップ画面で     お知らせします。
 ここがポイント!③  
    ☆ 高齢者・子供向けのリコール対象品は新規登録情報をサイトトップ画面でお知らせします。

 ここがポイント!④

   ☆ 各省庁によって検索画面・検索条件が異なりますが、本サイトでは、より簡単にリコール情報を検索することが可能です。

   ☆ カテゴリでの絞り込みや商品名や事業者名でも検索できます。

     また、「重要なお知らせ」・「高齢者・子供向け商品など」は過去1年分、「新規登録情報」は過去3か月分を一覧で見ることもできます。

 ここがポイント!⑤

   ☆ 「重要なお知らせ」、「高齢者・子供向け商品など」の更新情報や、「新規登録情報」をリコールメールサービスでお知らせします。

 ここがポイント!⑥ 

   ☆ 事業者の方から直接情報を寄せていただくことができます。

     ※ すでに各省庁等への届出を済ませているものは除きます。

     消費者庁リコール情報サイトはこちら  http://www.recall.go.jp/