市役所が休みの場合の届け出と申請

市役所が休みの場合の届け出と申請についてご案内いたします

①戸籍届出

休日においても、下記の戸籍に関する届出をお受けしています。なお、届出書の内容審査・付随する手続き等については後日となります。そのため、あらためて来庁いただく場合もあります。あらかじめご了承ください。


届出の種類

出生届、死亡届、婚姻届 、離婚届、転籍届など


受付窓口 

本庁 当直室(庁舎西口よりお入りください)※ 二宮支所ではお受けしておりません


受付時間

土・日曜日・祝日・年末年始:午前8時30分~午後5時15分


お問い合わせ
休日受付時間内

本庁 当直室 TEL 0285-82-1111

月~金曜日の午前8時30分~午後5時15分

本庁:市民課 窓口係 TEL 0285-83-8117
二宮支所:市民窓口係 TEL 0285-74-5002

 

②住民票・税務関係の証明書の受け取り

平日の開庁時間内に市役所までお越しいただくことができない方は、事前に申請をいただくことで、休日に下記の証明書をお取りいただけます。申請は電話にてお受けいたします。


証明書の種類

住民票、税務関係の証明書(所得証明書・納税証明書・固定資産評価証明書等)


利用できる方

代理人による申請はお受けすることができません。申請された方に対し、本人確認のうえ、直接お渡しいたします。
住民票 : 本人分または本人と同一世帯の方の分のみ
税務関係の証明書 : 本人分に限ります


受付窓口およびお問い合わせ

住民票 
本庁:市民課 窓口係 TEL 0285-83-8117


税務関係の証明書
本庁:税務課 諸税係 TEL 0285-83-8112


受付時間

月~金曜日:午前8時30分~午後5時15分
土・日曜日・祝日・年末年始:受付しておりません。
※第1・3日曜日午前8時30分から正午までは、日曜開庁を行っています。ただし、税関係の証明等は発行できません。

 

受取窓口

本庁 当直室(庁舎西口よりお入りください)
TEL 0285-82-1111

 

お持ちいただくもの

身分証明書、印鑑、 手数料(お釣りのないようにお願いします)