野沢 達 議長 : 春山 則子 副議長 

 真岡市議会のホームページへアクセスいただきありがとうございます。

 現在、真岡市は歴代の市長、議員をはじめ、市民の皆様のご協力により、全国でも有数の都市に発展をしてまいりました。
 これからも、さらに住みよいまちづくりに取り組んでいくことが必要であります。
 市民の皆様の声を市政に十分反映させ、誰もが真岡市に住んでよかったと言われるようなまちづくり推進のため努力してまいりたいと考えております。
 今後とも、皆様のご指導とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                                    真岡市議会議長 野沢 達

 

 

 

議長就任挨拶   

  

 このたびの市議会臨時会におきまして、議員各位から議長にご推挙をいただき、その責務の重さに身が引き締まる思いであります。

 執行部との是々非々の緊張関係を保ちながら、チェック機能を十分果たすと同時に、議会全体として、市勢発展に資するような政策提言ができるよう、努力してまいります。

 さらに、市民の皆様に開かれた議会を目指し、議会活性化等委員会において、引き続き、議会基本条例の制定など、様々な議会改革にも取り組んでまいります。

 住みよいまちづくり、さらに、「選ばれるまち真岡市」を実現するために、石坂市長をはじめ執行部と議会が力を合わせて、真岡市の発展のために、日々邁進していく所存であります。今後とも市民の皆様のご指導・ご鞭撻をお願い申し上げ、議長就任のご挨拶とさせていただきます。

                                                          

                                     真岡市議会議長 野沢 達 

副議長就任挨拶   

  

 この度の市議会臨時会におきまして、議員の皆様から副議長のご推挙を賜り、その責務の重さに身が引き締まる思いであります。

今後は副議長の職務を遂行するとともに、議長の補佐役として、市政の推進及び議会の公正かつ円滑な運営に努めてまいります。

 人口減少に歯止めをかけるための少子化対策や、住民福祉向上のための暮らしやすい環境整備、高齢者・障がい者福祉の充実などを、議会として推進するべく、最大限の努力をさせていただきます。

 さらに、女性が活躍できる場の創出や子育て、介護の支援など、女性目線からの政策についても実現できるよう、積極的に取り組むとともに、開かれた議会を目指し、議会活性化を進めてまいります。

 今後とも市民の皆様には、ご指導、ご鞭撻をお願い申し上げまして、副議長就任のご挨拶とさせていただきます。

                                    真岡市議会副議長 春山 則子