平成22年度 

二宮分館図書室開館時間について 

【ご意見・ご要望】
平日、学校帰りに二宮コミュニティーセンター内二宮分館図書室で勉強をしたいのですが、開館時間が午後6時までのため、勉強をする時間が足りません。市立図書館のように午後8時まで開館することはできないでしょうか。よろしくお願いします。


【回答】
貴重なご提言ありがとうございます。二宮コミュニティーセンターは、新しい市民交流の場として、またより一層の市民サービスの提供を目的として設置されております。今回、ご提言のありました内容について見直し検討を行なった結果、平日午後6時までの開館時間を午後8時まで延長し、土日に関しましても午後6時まで延長することにいたしました。今後も、図書の増冊を含め、多くの市民の皆さまに気持ち良くご利用してもらえるよう、より良い図書室運営を行って参りますので、さらなるご利用をよろしくお願い致します。


【問い合わせ】生涯学習課 生涯学習係 TEL 82-7151 FAX 83-4070


雨水タンク設置について  

【ご意見・ご要望】
最近はゲリラ豪雨による被害が増えて問題になっています。個人で出来る対策として雨水タンクの設置等があるとテレビで観ました。宇都宮市と同じように、雨水貯留施設等設置補助金制度を導入してもらえないでしょうか。よろしくお願いします。


【回答】
真岡市では、暮らしやすさが実感できるまちづくりを推進しておりますが、都市化の進展などにより、土地の保水機能が低下し、集中降雨時には市内の一部で道路が冠水し、浸水被害も発生する恐れがあります。現在、こうした水害から市民を守るため、道路側溝や下水道雨水幹線、雨水調整池等の施設整備を優先的に進めている段階であることから、今回ご要望のありました、個人が設置する雨水貯留施設等への補助金制度の導入については、現時点では考えておりません。しかし、都市化が進んでいる市街地の浸水対策のひとつと考えられますので、今後の治水対策の検討課題として参ります。


【問い合わせ】下水道課 維持係 TEL 83-8162 FAX 83-8142


男性も利用できる育児スペースの確保について  

【ご意見・ご要望】
妻の代わりに市役所に娘を連れて行きましたがおむつ交換の場所が無く困りました。一階の女性トイレにはありましたが男性である私は女性トイレには入れません。今や男性も育児に参加する時代です。トイレでなく男女共に入れるスペースがあればいいのですが…子育てがしやすい環境をぜひお願いします。


【回答】
お父さんの育児参加について、積極的なご意見ありがとうございます。現在、福祉・産環部棟には、どなたでもオムツ交換ができるように、多目的トイレ内にベビーシートが設置されております。皆さんにご利用いただけるよう、市民課等からの案内板設置を早急に取り組みます。また、23年度には、市内公共施設数箇所にオムツ替え、授乳ができるスペース「赤ちゃんの駅」を設置する予定です。その際には、男性の育児参加も念頭に置き設置してまいります。


【問い合わせ】三つ子の魂育成推進室 TEL 83-8157 FAX 83-8157