平成19年度

市庁舎に、障がい者のための、エレベーターを設置してほしい

【ご意見・ご要望】
障がい者のためのエレベーターを設置してほしいです。


【回答】
市庁舎のエレベーター設置につきましては、設置スペースの関係から、来客用駐車場が少なくなってしまうこと、設置に多額の費用がかかることから設置しておりません。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、車イス利用の方や高齢者の方などが来庁された場合は、その都度、職員が1階に出向いて対応しておりますので、案内や近くの職員にお申し付けくださいますようお願いいたします。


【問い合わせ】企画課 管財係 TEL83-8103 FAX83-5896


桜の木の毛虫を早めに駆除してほしい

【ご意見・ご要望】
毎年桜の木の毛虫に悩まされています。早めの害虫駆除で最小限の被害に食い止めてください。


【回答】
ご提言いただきました「早めの害虫駆除」につきましては、昨年度も随時パトロールを行い、毛虫が発生次第、薬液散布を行ってまいりました。しかし駆除するには、毛虫に直接薬液をかけないと効果がないため大変ご迷惑をおかけしております。本年度につきましては、さらにパトロールを強化して害虫駆除を行ってまいります。


【問い合わせ】都市計画課 維持係 TEL83-8724 FAX83-6240


日中に資源ごみは出せますか? 
 

【ご意見・ご要望】
資源ごみなどの回収時間(6時30分~7時)は決まっていますが、子どもが小さく、なかなか早い時間には出しに行けません。日中に資源ごみを出せる場所があったら教えていただきたいです。


【回答】
現行のごみ収集は、市民の皆さまの利便および収集の効率などを十分に考慮に入れ、「家庭ごみ・資源の分け方・出し方のチラシ」でごみの出す日などをお知らせし、市民の皆さまにご協力をいただいております。資源ごみを日中に、出せる場所がないかとのことでありますが、二宮町阿部岡にある清掃センターに、資源 ① の空き缶・雑ビン・ペットボトル・乾電池およびもえるごみとその他の粗大ごみを、直接持ち込むことができますので、お知らせいたします。ただし、持ち込みできる日時に制約がありますので、事前に、環境課または清掃センター(TEL75‐0912)にご連絡ください。また、資源 ② の紙類・古着類・生きビンについては、清掃センターで処理処分ができないため、持ち込みができませんので、決められた時間に地元の収集場所へお出しいただくことになります。なお、地元での資源物を出す時間帯については、地域の皆さんが利便性などを考慮し、決めていると思いますので、地元の区長さん、町会長さんにご相談していただければと思います。


【問い合わせ】環境課 清掃係 TEL83-8126 FAX83-5896