施設利用の申し込み

「申し込み」は「窓口」のみです!

スポーツ施設の利用に関する申し込みは、総合体育館または二宮体育館の窓口受付のみとなります。基本的に事前予約制で電話、FAX、Eメールでの受付は一切行っていません。予約状況の紹介のみとなりますのでご注意ください。

窓口に申請に来る場合は、利用する施設や利用日時等を確認の上、使用料金をお持ちになってお越しください。印鑑は不要です。また1円単位での使用料金もありますので、お釣りが出ないようにご協力をお願いします。

事前予約がない場合でも、当日の空き状況により使用が可能です。

「使用申請書」の記入に必要な事項
  1. 使用する方の住所・氏名(あれば団体名、代表者名)、使用責任者名、電話番号
    ※特に使用責任者については、平日の日中に必ず連絡が取れる方としてください。
  2. 使用の目的(競技種目や大会名称)
    ※大会等で貸し切りとしたい場合は専用申請となりますのでご注意ください。
  3. 使用する日と時間帯
    ※料金が時間区分となっていますので正確に。
    ※使用する施設には回数などの利用制限がありますのでご確認ください。
  4. 1日当たりの使用人数
  5. 使用する施設、規模(コート数など)
 「利用券」による申請

主に当日の体育館等施設の空き状況で施設の一部が利用できる場合は、「利用券」による申請で申し込むこともできます。例えば、今日の午後7時から卓球台を1つ借りて練習をしたいといった場合などは、施設の空き状況により利用券での申請が可能です。ただし、使用料金は使用申請書で申し込んだ場合と同様にかかります。

【利用券で申請できるもの】

  1. 卓球台
  2. バドミントンコート
  3. テニスコート
  4. バレーボールコート(武道体育館、附属体育館)
  5. バスケットボール(附属体育館)
  6. 剣道場(武道体育館)
  7. 柔道場(武道体育館)
  8. トレーニングルーム(総合体育館)
  9. 陸上競技(総合運動公園(陸上競技場))
  10. 温水シャワー(総合体育館、武道体育館、スポーツ交流館、総合運動公園(陸上競技場・サッカー場))
 「施設の定例使用」について

施設を毎週決まった時間に使用する予定の団体の方は、「教育施設使用団体」としての登録をお勧めします。申請手続きは、一般の団体と同様の申し込み方法ですが、登録された団体は、使用料が2分の1に減免されます。
※条件有り。詳細は総合体育館窓口までお問い合わせ下さい。