スポーツ施設には利用制限があります!

スポーツ施設を使用するにあたって、利用制限が定められています。制限事項をあらかじめご確認の上でお申し込みください。

なお、制限事項が守られなかった場合や虚偽の申請を行ったことが確認された場合は、以後、貸し出しに関する許可を行わないなどペナルティーを科します。

使ったらもとどおりに!

  1. スポーツ施設は、誰もが使う公共の場です。利用後は、必ず会場の清掃を行い、利用の都合で止むを得ず移動したものなどがある場合は、必ず利用前の位置に戻すようにしてください。
  2. ゴミの持ち帰りにご協力ください。
  3. 利用後は、忘れ物が無いように気をつけてください。
  4. 施設利用中に施設を破損させてしまったなどの事故があった場合は、必ず職員に申し出てください。

休館日

体育館等の屋内施設は、毎週月曜日と年末年始12月29日から1月4日が休館日となります。ただし、月曜日が祝日の場合、日中(午前9時から午後5時)は利用可能です。

申し込みに関する制限(共通)

  1. 申し込みは全て窓口のみ。電話、FAX、Eメールでの受付は行いません(空き状況の確認は電話のみ可)。
  2. 申し込み(窓口申請)受付は、真岡市民(在住または勤務・通学)の方は利用日の3ヶ月前から行うことができます。
    また、市民以外の方は2ヶ月、市内小中学生の部活動は1ヶ月前から受付を行います。
    ※ただし、小・中学生を会員とする学校の部活動とは別の団体(クラブチーム)
     については、社会人と同様に取り扱います。
    ※例:市民の方が7月25日利用したい場合、4月25日から受付可
  3. 市内宿泊施設に宿泊する方については、申請をもって、3ヶ月前から受付を行います。希望される方は、事前にご連絡をお願いします。
  4. 毎月第3日曜日は『家庭の日』のため、小・中学校の部活動への貸し出しは行いません。

屋内施設の利用制限

  1. 剣道などの武道競技を除き、必ず屋内専用シューズをご利用ください。特に、スポーツ交流館主競技場(フットサル)については、靴底が白またはアメ色の屋内専用のもの、ダンスについてはダンス専用シューズを使用すること。
  2. 屋内施設の館内は全て禁煙です(屋外に喫煙所がありますので、そちらをご利用ください)。
  3. トレーニングルームについては、高校生以上から利用可能です。
  4. 弓道場は、館長の認める指導者が付き添いの上での貸し出しとなります。また、市内愛好者が常時使用しているので、合宿等による専用使用はできません。
  5. 卓球については4台、バドミントンについては4面、バスケットボール及びバレーボールについては、各々1面を超えるときは、他の利用者との調整が発生する場合があります。
    ※例:総合体育館ではバレーボールコートを2面設置することができますが、1面のみの使用であっても、
       コート間を仕切るネットが無いため、他利用者の安全のため2面を借りていただくこととなります。
  6. 総合体育館や武道体育館では、数種目の競技を行うことができますが、大規模な大会日には、2階の卓球台を1台借りるなどの突発的な貸し出しは行いません。
  7. 他団体に迷惑がかかる利用の場合(音楽の使用など)は、専用使用による申請となりますが、体育施設という名目上、それにそぐわない目的での使用(マーチングバンドなど)は受付できない場合がありますので、必ずご相談ください。

屋外施設の利用制限

【利用回数の制限】※1回の申請で受付できる回数等は以下のとおり
  1. 土・日曜日および祝日の日中 = 1回
  2. 平日および早朝       = 3回  ※北運動場テニスコートは2回
  3. 夜間照明(ナイター)    = 2回  ※土・日・祝日・平日関係無し。
  4. 次回受付は、申し込みした1から3の回数を消化してから受付されます。
    ※例:1月15日(日曜日)の午前中に北運動場の野球場を借りた場合、
       次回申請ができるのはその日の午後から。
    ※注意:申請者が別であっても実使用者・団体が同一である場合は、同一の者からの申請とします。
  5. 利用時間によっては、他の利用者の利便性を考慮し、調整される場合があります。
    ※例:午前11時から午後2時なら ⇒ 午後1時から4時に変更
  6. 小・中学校の部活動には、毎月第3日曜日(家庭の日)の貸し出しは行いません。
【硬式野球の使用禁止】

打球が場外に飛んだ場合の危険性から、野球場の利用は「軟式野球」に限ります。ただし、東運動場本球場のみ、守備練習またはバッティングゲージを使用しての打撃練習を認めます(バッティングゲージは使用者持込となります)。

【総合運動公園(陸上競技場・サッカー場)について】
  1. 月曜日は休場です。
  2. 陸上競技場はハンマー投げ、3,000m障害では利用できません。
【鬼怒自然公園について】
  1. 鬼怒自然公園は、午前8時30分開錠、午後6時施錠です(グラウンドの使用は午前9時から午後5時)。
  2. 貸し出しについては自然教育センター内の教育施設であるため、市内小・中学校の夏・冬・春の長期休暇期間以外の平日の貸し出しは行っていません。基本的には土・日曜日・祝日のみの貸し出しとなります。
【暫定広場について】

東運動場暫定広場は、少年サッカーの練習、グラウンドゴルフ等への貸し出しのみとなります。

【きぬわいわい広場について】

きぬわいわい広場については、少年サッカーの練習、グラウンドゴルフ等への貸し出しのみとなります。

【都市公園の占用使用について】

大谷台公園などスポーツ施設(ソフトボール場)が設置されている都市公園について、スポーツ施設以外も含めてスポーツ、レクリエーション活動以外に貸し切りで使用する場合は、窓口が都市計画課(TEL83-8724)となりますのでご注意ください。