出前講座とは?

市民の方が 主催者 となり、そこへ市職員や民間の講師を派遣する制度です。

利用できる人は?

市内在住、在勤または在学する概ね5人以上の団体・グループなどです。

講座の内容は?

メニューの「行政編1」、「行政編2」、「趣味・教養編」から希望する講座を選んでください。

講座内容は相談に応じることができますが、政治・宗教・営利を目的とした講座は受付できません。

開催時間と場所は?

開催時間は、午前9時から午後9時までの間の2時間以内とします。

開催場所は、市内に限ります。

使用する会場は、受講する団体等で手配してください。

(※会場費は受講団体負担)

 会場・講師の手配は?

会場の手配や準備、地域への広報などは、主催者側(受講団体)でお願いします。

講師依頼、派遣は、市生涯学習課で行います。

講師料は?

講師料は無料です。ただし、材料費などは、申込者に負担してもらうことがあります(実費負担)。

申し込みの方法は?

原則として、開催日の 20日前まで に、生涯学習課へ 受講申込書 を提出してください。

※講師等の都合により、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。 

お願い

この講座は、市民の皆様に行政のしくみを知ってもらうこと(行政編1・2)、市民の専門知識を地域に活かしていただくこと(趣味・教養編)を目的としており、苦情・要望をお聞きする場ではないことをご理解ください。

講座の内容

行政編

趣味・教養編

用紙のダウンロード

申込書 [92KB pdfファイル] 

変更・取消届書.pdf [71KB pdfファイル] 

実施報告書.pdf [67KB pdfファイル]